たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

お久しぶりです、忙しいけど元気です。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

気がついたら12月になっていました。

近所の高校正門のいちょうは黄色く色づき、昨日の風でもまた落ちていません。コートの前を開けていても寒くない。

今日は月に一度のビアノレッスン。

先月ラフマニノフ前奏曲を終え、今日からスクリャーピンの詩曲という曲です。ふわんとしてリズムも曖昧な現代曲の入り口。長くピアノを続けてきて、ここまで来られたことで満足です。(まだ全然曲にならないけど)

 

アートなら現代アートを見るのはとっても好きなのに、ピアノではあまり聴かないのは他だの食わず嫌いなのかもしれません。レッスンを受けてみれば、譜面を見て弾いただけでは見えなかったメロディーラインや和音の流れが少し解ってきて、一歩前進。習うってこういうこと、と実感できる先生に巡り会えた幸運に感謝です。

 

さて。長くブログをお休みしてしまって、たくさんあった書きたかったことが、どれも古くなってしまったか?

日記というより月報になってしまってるけど、ブログは自身の記録のためでもあるので、お暇な方はお付き合いください。

 

<パンケーキ食べたい病にかかった話>

この夏くらいから、なぜパンケーキが食べたくてしかたなく、ホットケーキミックスを買って焼いてみたり、おしゃれカフェにスフレパンケーキを食べに行ってみたり。


f:id:pandanukichen:20231208130850j:image
近隣のパンケーキ店をSNSで検索してみたり。

今日もレッスンに帰りに一駅歩いてパンケーキをランチに。
f:id:pandanukichen:20231208130750j:image

でも、中々頭の中にあるイメージの味にはたどり着きません。スフレパンケーキはメレンゲがそのままなのがちょっと苦手、厚焼きふわふわなのはスフレチーズケーキのような食感じがホットケーキから離れすぎてる気がして。



f:id:pandanukichen:20231208125749j:image
自分で焼いたのもなんだかモソモソで。

まだしばらく、パンケーキ食べたい病は完治しそうにありません。

それでも、今日は美味しくいただけて、とりあえず寛解。ごちそうさまでした。

 

<フエール病にも掛かっている私>


f:id:pandanukichen:20231208131542j:image

 

へんな多肉を見るとついつい買ってしまう。

家にある多肉も、株分けしたり、葉ざししたりして、どんどん増やたくなってしまう。そんな病気にも掛かってしまったようです。多肉初心者のSNSで「フエール病」とあります。まさにそれでしょう。

 

写真はリトープスというのと、コノフィツムというの、それとたぶんアロエの仲間。菊のようなかわいい花を咲かせます。

特にリトープスは3年前から買っては枯らし、脱皮まで行ったものもどんどん小さくなりなくなり。今年は夏前に小さい小さい苗をたくさん買って栽培を試みるも、夏の間に半分以下に数が減りどれも青息吐息。

諦めて、少し高くても花芽のあるものを見つけて購入。冬越しを狙っています。毎日、眺めるのが楽しみです。