たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

さあ、9月!

 

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

9月になりました。

空は快晴、太陽はジリジリ暑いですが・・・

待ちに待った秋の到来です。

 

昨日は大きなカマキリを見つけたし

昨夜は満月が美しかったし、

今朝は雑木林にトン、トンとドングリの落ちる音がしました。

耳をすますと、次から次からトントントントン、いい音です。

ツクツクボウシも鳴いていました。

 


f:id:pandanukichen:20230901151208j:image

 

通り掛かった家の庭の柿の実は青く固いものの、拳大に育っていました。

猫じゃらしは茶色く色付いてきました。

稲穂も垂れてきました。

 

ぱんたぬきが待っていた秋はこういう動植物の感じている秋。

そう、多肉の季節の始まりです。

暑くて、ムシムシした夏を越えて、さあ育つぞ、と言う時期に入ったはずです。

 

暑いけど、水を控えていたものにも水やりを開始しよう。

ものによっては新しい土に植え替えてやろう。

新しい多肉もいくつか、買おう。

乾いた風が通りますように!

 

わくわくがとまりません。