たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

秋の味覚

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

またまたご無沙汰してしまいました。

気が付くともう9月も半ばです。

 

週末にお客さんがあって少しいい食材を揃えました。

お酒を嗜む方だったのでおつまみを色々すこしずつ。

それぞれの食材は使いきらず残ります。

そんなわけで今週はお酒の進みそうなメニュー。

昨日はあん肝と平目の昆布〆。

今日は合鴨スモークと生ハムです。

 

かってきた合鴨のスモークをそのままではご飯のおかずになりません。

考えました。

 

炊き込みご飯にしよう。

できたご飯がこちら。


f:id:pandanukichen:20230912214321j:image

 

合鴨スモークは薄切りにし、両端は刻む。

刻んだ鴨と玉ねぎのみじんを炒めて、米を加えて軽く混ぜ、赤ワインでご飯を炊く。

味付けは醤油。

炊き上がりに薄切りの鴨をのせ、ケッパーを散らし、コショウをふってしばらく蒸らす。


f:id:pandanukichen:20230912200519j:image

 

手前はいちじくと生ハムとアボカドのサラダ。

さつまいもの甘煮が箸休めでした。

 

赤ワインと鴨の炊き込みご飯、

とても美味しくでしました。

 

ごちそうさま。