たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

変わったものが好き

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

庭のアーティーチョークの花が終わってしまいました。

中々のインパクトに訪ねてくる人は皆さん

「これはなんですか?」

と聞いてくれて楽しかった。

 

花が済んだら切ってしまいます。

根本から新しい芽が出てきますが、花は来年までお預けです。

 

玄関先に植えるものは面白いに限ります。

次は何にしよう?

 

アーティチョークの苗を買ったホームセンターへ。

買ったのはこれです。

 


f:id:pandanukichen:20230625124844j:image

なんだと老います?

 

うちで収穫できるとは思えないけもの。

きっと、どんどん大きくなります。

よく、温室で見かける植物です。

 

花がつくのに一年半はかかるらしい。

花がついたら楽しいな。

 

実がついたらバンパンザイ。

 

 

そう、

バナナです。

 

パイナップルも上手く冬後視できなかった私に

冬を越させることができるのか?

 

とうなるかわからないけど、話題性は十分。

教室に来る子どもたちもワクワクすることでしょう。

 

さあ、この夏の間にどれだけ成長するか。

 

これ、なんですか?って

何人が聞いてくれるかな。

 

とても楽しみです。