たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

もう駆けないことにしよう

今週のお題「かける」

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

今週のお題、「かける」が目につきました。

調子に乗って、前回に続きお題に投稿します。

 

つい数日前のこと、

自治会役員の改選に向けて、

選考委員さんからのお呼び出しがありました。

 

現在副会長をやっているぱんだぬきは

「ははあ、続投のお願いだな」と全然気が乗りません。

自治会の会議室は神社に間借りしています。

 

呼び出し時間が近づいて、もう行かなくちゃ、となってから

あ、マスク!

手帳もいるかな?

鍵とスマホも…

あそこ寒いから、重ね履きの靴下!!!

と支度してたらギリギリ。

 

小走りに家を出ました。

 

神社の入り口はちょっとした坂になっていて、

砂利と土交じりです。

そこへ・・・・小走り・・・・で向かったのです。

これがいけませんでした。

どてッとすごい衝撃を受けました。

 

入り口で、ずべ~~っと豪快に転んだのです。

まっすぐ、べたッと地面に突っ伏す形になりました。

幸か不幸か、誰も通らず、誰にも見つかりませんでしたが

このところの乾燥で土埃で

髪から、顔から、手から、ズボンから、

コートの前を開けていたのでセーターまでどろだらけ。

 

もっと幸いなことに、ほこりを払ってみると

両手にポチポチと傷があるだけで

流血はありませんが、額と膝、全身の打ち身感。

 

帰るわけにも行かず、そのまま会合へ。

「遅れてすみません、そこで転んじゃいまして…」

あ~~~恥ずかしい。

 

最近転んで骨折入院とか、

膝頭の大きな擦りむきや

顔面のぱっくり傷を縫った話など

転ぶのは命取りになりかねないな、

という話をたくさん聞いていたので

恥ずかしい以上にぞっとしました。

 

足、それもつま先が上がっていないんですよね。

ちゃんと足を上げて歩いていればこんなことにはなっていない。

ちょっと急いだ「小走り」がいけなかったともう反省。

 

今回は数日たっても痣も出てこないので、

うまく全身に衝撃を分散できたのだなとほっとしてます。

でも、どこに行くのも時間に余裕を持たせるよう、

早め早めの行動を心がけよう、と心に誓いました。

誓いを忘れないといいのだけど・・・・

 

今年からはもう、「駆けない」ことにしようと思った次第です。

 

 

 

まあ、「かける」のお題に「駆けない話」だけではまずいので「賭ける」話も一つ。

今年は、こどもパン教室で開発したちゃっちゃかパンに賭ける年。

「ちゃっちゃか」の名称は商標登録済みですが

ちゃっちゃかパンの特徴である画期的なこね方は

一昨年製法特許を申請し、昨年末に公開になったばかり。

先月、特許審査を請求しました。

年内の特許取得を目指します。

取れるといいな。

 

今年は、ちゃっちゃかパンに賭けます!