たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

来年はタイパ抜群の新製法でパン教室

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今年も残すところ二日と少しとなりました。

ブログも滞り気味な2022でしたが、何とか続けてこられました。

 

ぱんだぬきの2022年はいろいろと新しいことがありました。

東京に教室を準備し、

自治会役員も二年目にしてやっとそれらしい活動をし、

新しい繋がりもいろいろとできました。

生まれて初めて手足口病にもかかりました。

 

昨年提出したパンの製法特許も今月とうとう公開に漕ぎ着けました。

レシピは特許になりませんが、新しい製法なら特許が取れるんです。

 

いろんなパンが手こねなのに、時短で、洗い物も少なくて、カンタンに作れる。

おうちでのパン作りをタイパよくする。

抜ける手間は全部抜いて、パン作りを本当の芯だけにした製法です。

自分でいうのもなんですが、夢のような製法だと思います。

 

会社員時代に、分野は全然違いますが、よく目にしていた特許公報。

そのころの上司や共同研究者と連名の特許はありましたが

まったく自分の特許というイメージではありませんでした。

今度は私一人の名前なので、こそばゆいような、誇らしいような気持ちです。

 

年齢がばれますが来る2023年、私はうさぎの年女。

何かするなら、今しかないと思っています。

この新製法を多くの人々に届けられるよう、

跳んで跳ねて頑張ろうと思います。

 

2023年はどんな年になるだろう。

ワクワクしながら年を越せることが嬉しい事です。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと