たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今年も手作り

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

新年になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家の新年は、こんな手作りお節で始まりました。

昨年、大往生とはいえ母が亡くなったのでお重は出さず、皿盛で。

夫さんと二人静かな元日です。

 

実はこのお節、

年末に子どもたちが家族でやってきて一泊し、

みんなで手分けして作ったものです。

作り方を検索し、どの作り方で作るかとか 

実家ではどうだった、昨年はこうだった、とか

あ~だ、こ~だ言いながら作るのが楽しくてなりません。

今年は二歳の孫も昆布巻きのかんぴょう結びに参戦。

 

伝統の味などなく、毎年新鮮な我が家の味です。

晦日にはそれぞれがお重をもって自宅へ帰ります。

其々、家族水入らずのお正月を迎えました。

 

昨日は夫さんの実家で新年会。

スカイツリーはライトアップされ、

HappyNewYear!のメッセージ。

 

そして今日、私はパンの焼き初め。

基本のちゃっちゃかフォカッチャ、

ちゃっちゃかグリッシーニは今月の教室でつくるもの。

クロワサンは来月のメニューです。

それと、いつもの食パン。

四種並行して作ったら、食パンはちょっと失敗。

 

そしてもう一つの手作りは新聞紙のトートバッグ。

今朝の日経新聞は一面の上にラッピング広告で

草間彌生さんの点点が目に飛び込んできました。

内面はヴィトンの広告です。

 

以前に、新聞紙でバッグを作ったことがあるのを思い出して

youtubeを検索し、作り方を見つけました。

ヴィトンのバッグは買えないけど、これはなかなか素敵。

 

それにしても、このてんてん。

一つひとつが微妙に違って、並びもランダムで、

こういう意図されたランダムってどうやったらできるんだろう?

さすがは草間彌生さん。素敵です。

 

今年もいろいろ手作りで始まりました。

作れるものは自分で作って、楽しい一年となる予感。

 

お題「手作りしました」