たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

トースターでパンを焼く

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先日買ったレシピ本を参考に生地作りをし、

本に従って一晩冷蔵で発酵しました。

 

今日はそれを4分割し

1.カットしたそのまま

2.あんパン

3.メロンパン

4.ソーセージロール

にしてトースターで焼きました。

 

1.は冷蔵庫から出した冷たいままを焼き、

2.~4.は二次発酵してから焼きました。

 

焼き上がりはこちら。


f:id:pandanukichen:20220516181151j:image

 

うちのトースターは小さくて

どうしても焦げてしまいます。

アルミホイルをかけて焼きましたが

生焼けが心配で長め長めに焼いています。

 

トースターで焼くのって難しいです。

オーブンがなくても焼けるのは

手軽で良いけれど

トースターでちゃんと焼くのは

私を含めなれない人には難しいのでは、

とおもいました。

 

フライパンで焼く焼き方も書いてありました。

フライパンの方が焼きやすいかも。

 

昔、小学校の四年生の家庭科の授業で

パン作りをしたことがありました。

30人ほどの3クラスで三回の講習でした。

その時は家庭科室にある加熱機器でと

条件があったのでフライパンのパンでした。

 

フライパンで胡麻マフィンといきなりホットドッグ。

子どもたち、とっても楽しそうだったな。

 

オーブンがなくても、

特別な材料がなくても

子どもでも、パンを焼いたって

とても楽しい経験になります。

 

やっぱりいいなあ、子どもパン。