たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

好きな秋の歌10選

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日、はてなさんからメールが来ました。

 

はてなさんの10周年記念のお題に投稿した記事を

編集部注目のブログ総まとめで紹介しました、というものです。

 

 

f:id:pandanukichen:20211112211814p:plain

 

思わずガッツポーズ。

紹介された記事はこちら。

 

www.pandanuki.com

10の質問に答えて、自己紹介になっています。

 

はてなさんが認めてくれたということで、嬉しいです。

以前、週刊はてなブログで紹介していただいたのに続き、

お題に書いた記事を取り上げて頂いたのは今回が三度目です。

 

 

 

www.pandanuki.com

このときは、自分にご褒美、というお題でした。

 

www.pandanuki.com

 

その前はTシャツのお題に、

家で栽培した藍の藍染めTシャツの話を書いた時。

www.pandanuki.com

 

お題に投稿すると、

いつもとは違う方々に読んでいただけるんですね。

 

ということで今日もお題に投稿します。

 

「秋の歌、口ずさむ」というお題、これなら書けそう。

秋の歌はすてきなのが多い・・

そして、はてなのもう一つのお題「好きな○○10選」

ダブルで書けそう。

 

ということで私の好きな秋の歌10選

 

1.小さい秋見つけた(サトウハチロー作詞・中田喜直作曲

 この曲の伴奏がたまらなく好き。

 ピアノ独奏の編曲をいくつか弾いてみたけれど、

 原曲のピアノ伴奏(だと思う)にはどれもかなわないなといつも思う。

2.秋の歌 (チャイコフスキー、四季から)

 毎年10月になると練習するピアノ曲。大人の秋です。

3.真っ赤な秋 (薩摩忠作詞・小林秀雄作曲

 小学校の教科書にも載っている曲なので皆さんご存じかな。

 初めて二部合唱を習って、ハーモニーってきれいだなと思った曲です。

4.小さな木の実 (ビゼー、美しいパースの娘より)

 これはビゼーの曲というより、NHKみんなのうたで覚えた歌。

5.里の秋 (斎藤信夫作詞、海沼實作曲

 これは母がよく口ずさんでいたような気がする秋の歌。

 穏やかな曲調が好きです。

 

ここまで、題名に秋の付いている曲が続きましたが、

ここからは私が秋を連想する、秋になると思い出す曲です。

ピアノか、弦楽器の曲ばかりになりました。

それを弾いてた時(弾けなかったものもあるけど)の記憶と重なって、

なんとなく切ない気持ちに拍車のかかるそんな曲たちです。

物悲しい響きとか、月とか、秋を連想しますね。

 

6.月光(ベートーベン)

 

7.弦楽六重奏曲第一番二楽章(ブラームス

 

8.月の光(ドビュッシー

 

9.シャコンヌ (J.S.バッハ

 

10.スラブ舞曲Op.72-2 (ドヴォルザーク

 

1~10まで番号をふってみましたが、

思い浮かんだ順です。

シャコンヌなどは空きというより冬に近いかも。

好きな順というわけではありません。

 

他にも思い浮かぶ秋の歌と言えば

「もみじ」とか「夕空晴れて」とか

「赤とんぼ」とかあります。

クラシックの曲になると題名に秋って殆どないですね。

ビバルディの四季、チャイコフスキーの四季

其々の「秋」位でしょうか。

 

今週のお題「秋の歌」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選