たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ありがたいお米

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先日、ありがたいお米をいただきました。

「栃木の星」と言うお米ですが

その中でも、特別のもみから作られたそうです。

改元に伴って行われる大嘗祭に使うお米を作るための、

「斎田」に選ばれた農家さんの種もみを譲り受けて

そのすぐ隣くらいの水田で収穫したお米だそうです。

 

www.asahi.com

 

頂いてから一週間が過ぎ、

美味しいうちに食べなくちゃ・・と

昨日、秋刀魚の初物と併せてご飯にしました。

f:id:pandanukichen:20201103211458j:plain

写真にするとただの白米ですね・・・

白ご飯はおいしいそう。

ありがたみは見えません。

 

夕飯の写真・・・

これもパッとしませんが

いつもよりちょっと多めによそって、

ありがたくいただきました。

 

f:id:pandanukichen:20201103211440j:plain

 

ご飯の味はわが厚木の「はるみ」よりちょっとさっぱりした感じ。

ありがたくいただきました。

 

ごちそうさまでした。