たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

久しぶりに駅まで行ったら・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は久しぶりに駅まで買い物に出かけました。

駅までは歩いて40分ほど、

バスなら停留所六つ分くらい。

途中郵便局での用事もあるし

今日は曇っていたので大丈夫だろうと。

午後の出発で行きは歩きました。

 

最初は郵便局。

夫さんの染めたTシャツを子どもの所に送るのに

古い切手をたくさん貼りました。

定型外、710円。

f:id:pandanukichen:20200831212632j:plain

 

このたくさんの切手、実家から持ってきたものです。

40~50年も前の切手ですが、

祖母のお姉さんが記念切手が出るたびに買って

送ってくれた切手たちです。

福岡、戸畑に住んでいた、そのおばあさんは、

子どもには恵まれなったので

記念切手をきょうだいの孫たちに

送ってくれていました。

私も姉も、ずいぶんとかわいがってもらいました。

小学生のころに一度、大学生のころにもう一度

泊めてもらった思い出があります。

 

その沢山の切手を今、どんどん使っています。

シートではないのでコレクションとしては

希少価値があるわけではなく、よい思い出です。

 

だから、このまま持っていて、

ぱんだぬきの子どもたちに譲るものでもありません。

誰かに何か送るときに、

なるべくたくさんいろんな切ってお貼って

もらったときに楽しくなるように、と

使うことにしています。

 

街はずれの郵便局で用事を済ませて駅に近づくと、

駅前の雰囲気がだいぶ変わっていることに気づきました。

コロナのせいなのか、

オリンピックに向けた開発のせいなのか、

その両方なのか。

 

お菓子のまちおかも

ファミレスのジョナサンも撤退していました。

見慣れないホテルやジンギスカンやさんが開業していて、

そこは前になんだったかも思い出せません。

用もないのに街中をふらふら見て回ってしまいました。

業務スーパーも初めて入ってみました。

 

それから、お目当てのユザワヤで絹糸と待ち針を買って

途中見かけた、東京農大農場でとれたてという梨を買って、

OKストアでコーヒーとシュウマイを買って

駅ビルで80%offになっていた

木綿の真っ白いボトムとシャツを買って。

ボトムとシャツは染色用にしようと衝動買いです。

 

帰りは上り坂になるので、迷わずバス。

家に帰りつくころには少し雲行きが怪しく。

日の暮れる頃には雷雨がやってきました。

ぬれずに帰って、さらに庭の水撒きが要らずラッキー。

 

気が付くと足が疲れています。

ほんの半日、ちょっと町をふらふらしただけなのに、

何だか体力なくなった感じ。

 

夕飯は買ってきたシュウマイに助けてもらいました。

あとは高菜とひき肉の混ぜそばとかぼちゃの煮物。

ちょっとかぼちゃで遊びました。

f:id:pandanukichen:20200831214826j:plain

ハロウィーンにはちょっと早いな。

 

今日は早く寝ちゃいそうです。