たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

空中かぼちゃを育てたい

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先日、雌花だけが先に咲いた我が家のかぼちゃ。

二番目に雌花の咲いた日には雄花が二つ咲きました。

ただ、それが雨の日だったので、

たぶん虫たちは飛んでいませんでした。

 

一応人工授粉もして、様子見すること一週間。

どうなることかと心配しましたが。

かぼちゃは受粉に成功していた模様で、

大きくなってきました。

右の丸です。

f:id:pandanukichen:20200619093729j:plain

その後も雌花だけ咲く日があったので

冷凍保存の雄花で受粉してみました。

これが大きくなるかしぼむかは

これから4~5日しないとわかりません。

 

見てお分かりの通り、

このかぼちゃの蔓は地面を這わせず、

きゅうりのように支柱を登らせています。

空中かぼちゃを作りたくて。

 

一昨年だったか、

空中スイカを作って

一株から三個食べることができたので、

かぼちゃも三個が目標です。

なぜかうまく枝分かれしておらず、

一つの蔓に三個は難しいかと思案中。

 

一昨年のスイカです。

 

www.pandanuki.com

 

 

リビングの窓から見えるかぼちゃが

日に日に大きくなっていくのを楽しむ。

この夏の庭の一番の楽しみの一つです。

一昨年のスイカのようにうまく育ってくれるかしら。

楽しみです。