たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

空中スイカ収穫

こんにちは、ぱんだぬきです。

空中スイカを育てていました

 

日曜日には二個目、

今日は三個目のスイカを収穫しました。

一個目に比べて小ぶりですが

この夏の暑さのお蔭で、

甘くておいしいスイカです。

 

f:id:pandanukichen:20180910185403j:plain

 

今年、初めて挑戦したスイカの栽培。

一個目は普通に地面で育てました。

地面に着いた部分は白くなってしまうと思い、

毎日のように回したり、裏返したり。

手間暇かけてかわいがりました。

 

この一個目を収穫した後についた

イカを空中スイカに仕立てたものです。

手間暇かけずに白いところをなくすためと、

教室に来た子どもたちやお客さんにも楽しんでもらうためです。

f:id:pandanukichen:20180806172824j:plain

始めは普通に蔓についてぶら下がっていましたが

だんだん重くなって、ひもの補強が必要になりました。

台風の暴風にも負けず、すくすく大きくなりました。

f:id:pandanukichen:20180811103356j:plain

最初のスイカはこんな感じでした。

 

f:id:pandanukichen:20180721112708j:plain

f:id:pandanukichen:20180805220051j:plain

たった一株のスイカから

ぱんだぬきの庭で三個も立派なスイカが取れたことが

うれしくてたまりません。

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com