たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

朝顔は残った

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

大きな台風が通り過ぎて、

庭はダメージを受けました。

ひょうたんも葉が飛んで、

蔓と実が目立って見えるようになったので

必要な実を収穫して蔓は撤去します。

 

 

www.pandanuki.com

 

夏も秋も楽しませてくれた朝顔

葉も花もちぎれて飛び、二日ほど咲かなかったので

窓際に掛けていたネットを下して捨てました。

  f:id:pandanukichen:20181004202418j:plain

入谷の朝顔市の朝顔

ネットを足した上の方は外して捨てたものの、

竹製の支柱が残っていて、

下から30cmほど残っていました。

 

今朝と気づくと、大きな花が咲いていました。

直径15センチはあろうかという大輪も。 

 

www.pandanuki.com

 

こんなにきれいで大きな花は、

夏でも、それほど咲きませんでした。

もしかしたら、

窓の上の方まで栄養を吸い上げなくて良くなって

元気な花が咲いたのでしょうか。

ものすごく暑かった今年の夏、

朝顔にも無理させちゃってたかもしれない、

と思ったのでした。

 

 

www.pandanuki.com

 

秋も深まって行くのに地面に這うように咲く朝顔

空中スイカと同じくらいちょっと不思議です。

でも、せっかく元気になったから

もうしばらく咲いてもらおうと思います。

 

www.pandanuki.com