たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

黒ばかり・・・ではなかった! 白一点

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 昨日9月1日は4月でもないのに、たくさん嘘を書きました。

ごめんなさい、訂正記事です。

f:id:pandanukichen:20190623214548j:plain

 

今週はピアノのレッスンがあります。

 

・・・・嘘でした、レッスンは来週です。

一週間、練習日が増えてほっとしています。

 

ただゆっくり弾いていた黒鍵のエチュード

ちょっとだけ、心を入れ替えて

真面目に、右手だけリズム練習を始めました。

 

タタタ タタタ タタタ という永遠に続く三連符を

タータタ タータタ タータタ

タタータ タタータ タタータ

タタター タタター タタター

の三種類のリズムでゆっくり弾いてから

タタタ タタタ タタタ

に戻します。

 

音がそろってきます。

「昔から知っている練習法なのに、

どうしてやらないかなあ。。。。」

と自分を情けなく思いつつ、

「この練習法、この曲に思い出すとは

なかなか偉かったじゃないか」

と自分をほめたりしながら

 

レッスンまでの10日ほど頑張ろうと思います。

 

 

f:id:pandanukichen:20190828183811j:plain

 

黒鍵のエチュードを提案されました。

  

右手は全部、黒鍵しか弾きません。

 

 

黒鍵しか弾かない、これがまた嘘でした。

ごめんなさい。

 

 

とりあえず、最初の二ページだけを譜読みし、

毎日少しずつ練習していましたが、

まだ10日あるのなら、と

ページをめくって3~4ページを見てみたら

ありました、白鍵を弾く音が、ひとつ!

f:id:pandanukichen:20190902115145j:plain

写真のド真ん中あたりの和音にF(ファ)の音が!

黒鍵のエチュードは全部黒鍵♪なんて

ただの思い込みに過ぎなかった。

 

昨日の記事も訂正せねば…世界中に嘘をばらまいてしまいました。

ごめんなさい。