たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

書くことがないのでお題に頼ってみる・・・

お題「今日のおやつ」

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

ブログを始めてたぶん

1年5か月ほどたちました。

 

このところ毎日更新してはいるのですが、

「〇月✖日、きょうはは、

△をしました、楽しかったです」的な記事

が増えてきました。

ないようがないよう・・・

まるで子どもの絵日記のようです。

 

これではいかん!と思った日は

なかなか書けません。

 

皆さんのブログ巡りをして

素敵な記事に出会ってしまうとますます書けません。

 

 

 

 

そう考えながら、

天気予報が気になっている。

 

台風が近づいて、

何か備えをしなくては、と思いつつ、

今日もいつもと同じ日を過ごしてしまった。

 

いつもと同じ、今週は何をしたかな。

小学校へ読み聞かせや、

人形劇のボランティアに行った。

 

子どもぱん教室で、

年に一度の保護者懇談会をした。

 

今月、教室のおやつには、

パウンドケーキを焼いている。

 

庭のフウセントウワタの実が大きくなってきた。

レモンも立派になってきた。

 

黒鍵のエチュードはなかなか

弾けるようになって来ない。

 

どれも、書くほどの事でもないよなあ・・・

 

ほんとうは、

日々の些細なことどもに

きちんと目を向ければ

そこから学ぶべきことは見つかるはずなのに

考えることなど山のようにあるはずなのに、

 

それを引っ張り出すことができないのは

きっと頭の中の記憶と思考が

全部ごちゃごちゃと

絡まっちゃってるんだと思います。

 

 

そこで、とりあえずお題スロットを回してみました。

 

お題「今日のおやつ」

目が留まりました。

そうだ、おやつの記事でいいか。

 

 

今日のおやつは

焼きリンゴとマロングラッセとカシスのパウンドケーキ。

ケーキ生地にはアールグレイの茶葉。

f:id:pandanukichen:20191010215805j:plain

うん、、これも頭の中と同じように

ちょっと変わった取り合わせ。

4種類も入れないですっきり作れば

それはそれでシンプルにおいしいのに

組み合わせの妙を狙いすぎて

自爆気味の味。

 

誰にお出しするわけにもいかず

このところ毎日、一切れずつ

自分のおやつに食べている。

 

食べるたびに考える。

もう少しスパイスを減らして、

カシスはジャムが正解かな。

マロングラッセがリンゴに負けてる

生地の口当たりはもっと、こう・・・・

 

なかなか思うように考え付かない。

 

頭の中のごちゃごちゃを

すっきりさせるには

黙々と歩くのがちょっとよいのだけれど、

台風が行っちゃうまで待つしかないか・・・

 

とりとめなくて、

ごめんなさい。