たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パッケリで二品

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

台風が来るので、東京から末子を呼び寄せました。

築60年の木造に一人暮らしなので

建物に不安があるのです。

 

夕方の教室が終わってから

 

今夜のところは、まだ台風は大丈夫。

明日の夜は緊迫することもあるだろうから、

今日のうちにワインでも飲もうかな・・・

 

使いきれないでいたパッケリ

(マカロニのお化けのようなパスタです)

を使うことに決めました。 

 

 

台風の保存食にと思って作ったミートソースを使って

まずはラザニアを作りました。

ミートソース、開いたパッケリ、

ベシャメルソースの順に三回重ねて

エダムの粉チーズとバターを乗せてオーブンへ。

f:id:pandanukichen:20191011215150j:plain

茹でて残ったパッケリは、

残っていたレンコンとしめじ、

キャベツと一緒にペペロンチーノで。

味付けは神楽坂で買ってきた、

アンチョビの魚醤。

軽く胡椒を振って

イタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

なかなか美味しくできました。

久し振りに三人の食卓。

楽しくいただきました。