たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノ、ピアノ、ピアノ!

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

ピアノ三昧の三日間。

f:id:pandanukichen:20190623214548j:plain

今日はピアノレッスン、

明日は二カ月に一度のピアノカフェ

明後日はピアノクラブです。

 

しかし・・・

このところ練習不足です・・・

 

今日のレッスンはもう何回目かな?

モーツアルトのデュポールのメヌエットによる変奏曲。

テーマと9つの変奏なので、内容は濃いのです。

 

テンポを決めて、全体の構成も考えつつ、

均等になめらかに音を並べて行く。

・・・・それだけですが、それが難しい。

もう、テーマからテンポが揺れちゃいます。

楽譜は易しく、曲は優しく・・・でも難しい。

モーツアルトはひたすら精進しかなさそう・・・

 

明日はお友達がお昼に我が家にやって来て、

ピアノとランチを楽しむ、ピアノカフェ。

今日のうちから

夏らしくキーマカレーを煮ています。

美味しくできるかな。

f:id:pandanukichen:20190711223609j:plain

 

明後日はピアノクラブ。

文化会館の練習室で弾き合い会です。

ぱんだぬきはコンクールなんてとんでもないですが、

世間では夏コンクールの予選が始まっているので、

コンクールに向けて頑張っている人とか

コンクールで入賞した人の演奏会前の練習とか、

素敵な演奏がたくさん聴けると思います。

いい刺激になります。

 

ピアノは一人でも楽しめますが、

やはり聴いてもらえることで上達するな、

と思います。

そして、自分が上達したことが

ある時ふっと解ると、うれしい物です。