たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

駅の向こうへ・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は春のような暖かさでした。

月曜日は教室の準備のためにパン教室はお休みです。

午後から駅の反対側、南口方面へ

買い出しを兼ねた散歩に出かけました。

ぱんだぬきの家から駅までは下りなので

行きは当然歩きです。

 

本厚木の駅南口は再開発が始まっていて

駅周辺には大きなマンションもいくつも建てていますし、

駅ビルのミロードも改装の店舗が多く、

新しいお店もどんどんできているような印象です。

 

お目当ては新しくできたパンやさん。

お店の名前もわからないけれど

場所だけ聞いてみにいきました。

旭町の公園近く、以前も小さなパンのお店があったところ。

ついてみると残念ながらお休み。

 

そこで前からある別のパン屋さん「ブンブン」へ。

塩パンロール、CBCと言うパン、フィナンシェを買いました。

フィナンシェは散歩しながら食べてしまったので。

f:id:pandanukichen:20190218182729j:plain

CBCは184円

クロワッサン・ビスケット・クリームと書いてありました。

塩バターパンは108円。

どれもとてもお手頃値段。

その上、パンを買えばコーヒー一杯無料とか。

ぱんだぬきは貰わなかったのですが、貰えばよかったかな。

f:id:pandanukichen:20190218183859j:plain

カットしたパン。

CBCはクロワッサン生地の下にはアーモンドクリーム。

塩バターパンはバターを巻いた跡がしっかり残っています。

フィナンシェは65円と言う驚きの値段。

もちろん、オールバターとはいきませんが

値段が値段ですから納得です。

焼き立てを並べるので縁がかりっとしていていました。

 

それから旭町をぶらぶらと散歩して、

ちょうど今朝、NHKあさイチで紹介されていた

ストウブ料理のお店、はるひ食堂の前を通りました。

混んでいるかなと思いましたが

こちらも今日は定休日だったよう。

 

次は、いつもの製菓材料店、北川製餡所へ。

バターと小麦胚芽を買って、

駅の方へ向かいます。

 

以前、個性的なダイニングバーだったところが

ふわふわパンケーキのお店に変わっていました。

パンケーキだけじゃなくてパフェもあるみたい。

 

次に改装中だったカルディがオープンしたミロードへ。

カルディでコーヒーとカシスのジャムと塩、

そしてセールになっていたアフターエイトを買って

散歩は終了、バスに乗りました。

 

f:id:pandanukichen:20190218185145j:plain

 

 バスを降りて、今週の教室用に牛乳、卵などを買い、

かなり重たい荷物を担いで家に向かいます。

空には明日には満月になりそうなお月様。

 

途中のお家にかわいい張り紙があります。

f:id:pandanukichen:20190218202658j:plain

 くさがめのかめじろうがいなくなったようです。

甲羅が20cmとはずいぶん大きいです。

20年も飼っていたペット。

どこかで冬眠しちゃっているのでしょうか。

名前はかめじろう、へんじはできません、って。

飼い主さんの人柄ですね。

 

うちの近くにいないかな。近くの草むらに目をこらしてしまいます。

かめじろう、元気だといいな・・・

三月くらいになったら、もっとよく探してみよう、

と思いながら、帰ってきました。