たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

やっと8月です。

梅雨明けからすでに一か月たつのに、

今頃やっと8月がやってきました。

猛暑です、酷暑です。

 

庭のスイカも一か月たち、そろそろ収穫です。

f:id:pandanukichen:20180801194951j:plain

少し植え付けが出遅れた

グリーンカーテンは、まだまだですが

8月いっぱい暑いだろうと考えると

これからでも頑張ってもらいます。

リビングの前は、きゅうりとスイカの蔓です。

f:id:pandanukichen:20180801195743j:plain

今日咲いた雌花です。

7時ごろ受粉してみましたから

うまくいけば空中スイカです。

でも、この暑さで育ってくれる確率は低いです。

受粉は涼しくないとダメなようです。

f:id:pandanukichen:20180801195959j:plain

↓これは、教室の生徒さんが蒔いて行った

ひょうたんの蔓です。

これもまだ花が咲きません。

f:id:pandanukichen:20180801195451j:plain

ピアノ室の前は朝顔

7月の入谷朝顔市の鉢植えでしたが

かわいそうなので地植えにしました。

朝顔なのに夕方に写真とっちゃダメですね。

f:id:pandanukichen:20180801200648j:plain

とにかくまだまだ暑そうな今年の夏、

たとえスイカの実が一つだけで終わりでも、

蔓性植物にどんどん頑張ってもらいます。