たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夏の終わり

こんにちは、ぱんだぬきです。

関西の台風被害に続く北海道の地震

被災された皆様へお見舞い申し上げます。

 

長い、長い夏でした

 6月の梅雨明けから二か月以上、

暑い日が続きました。

8月生まれで夏が好きなぱんだぬきでも

これは暑すぎ。

 

台風も変な進路をたどるし

線状降水帯やゲリラ豪雨

更には北海道の大地震

改めて、自然の猛威を感じる夏でした。 

 

f:id:pandanukichen:20180909085700j:plain

 

我が家の庭も、

植えてある植物と自由意思で住みついている草や生き物が

ぱんだぬきのコントロールの範囲を超えており、

様々な草木が絡み合うように生い茂っています。

自然の猛威の一端がここにもあるわけです。

f:id:pandanukichen:20180909085902j:plain

手入れが行き届かないことへの

いいわけでもありますが

あまりきれいに整備してしまうと

庭に自然を感じられなくなると思うのです。

蔓があちこちに伸び、

草むらに虫がいる庭が好きです。

 

夏の終わりには、

これからやってくる冬を生き抜こうと、

目いっぱい、背を伸ばして花を咲かせ、

種をつける植物の頑張りが見られます。

f:id:pandanukichen:20180909085355j:plain

アゲハも産卵場所を求めてひらひら飛んでいます。

春には小さかったカナヘビやバッタも大きくなりました。

 

そこには春の庭のさわやかさはなく、

生存競争の激しさが見え隠れしています。

自分も自然の中の一つであることを

謙虚に受け入れて暮らしたいものです。

 

 

www.pandanuki.com