たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

炊飯器とフライパンでローストビーフ

炊飯器保温でやわらかく肉が煮えるか?

 

毎日暑いです。

今日はましだけど、やっぱり暑い。

炊飯器保温でローストビーフを試しました。

 

作り方

 400~500gほどの牛もも塊に

 小さじ1の塩と、こしょう、ガーリックパウダー少々をまぶして

 ビニール袋に入れる。

 赤ワイン少々を足して、空気を抜くように口を閉じる。

 そのまましばらく置きます。

 

f:id:pandanukichen:20180725180050j:plain

 炊飯器に袋ごと入れ、

 被るまで熱湯を注ぎます。

 保温設定で1時間ちょっと置きました。

 

 炊飯器から出してさまし、

 フライパンで周囲に焼き目をつけて出来上がり。

 冷蔵庫で冷やして洗切ると薄く切れます。

 見えないのでついつい用心して火を入れ過ぎてしまいました。

 室温30度!に肉が戻っていたから、40分でよかったかも。

f:id:pandanukichen:20180725175818j:plain

 袋に残った汁は美味しい出汁なので、

 小さな鍋に赤ワイン50mlと共に入れて煮詰め、

 しょうゆで味を調え、ソースにしました。

 

 今日はクレソンを添えて、

 ローストビーフ丼にしようと思います。

 美味しいといいけど・・・