たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

栗おこわ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

実りの秋になりました。

先週、農協直売所で栗を買ったのですが、

栗は買ってすぐに茹でるより、

4日ほど冷蔵したほうが甘くなる、と

どこかで見聞きしたのでやってみることにしました。

 

しばらく水につけた後、

ざるに上げて、ビニール袋に入れて

チルドルームに保存しました。

 

昨日の夕飯は

栗おこわ

栗剥きは手が痛くなりますが

夫婦二人だけの夕飯用、

一合だけなので7~8つ剥けば終わり。

一合のもち米に一掴みのうるち米を混ぜ、

酒と塩少々を入れてから

一合のところまで水を入れました。

f:id:pandanukichen:20191005110258j:plain

 

残りはストウブの鍋で

蒸し煮にします。

 

 

f:id:pandanukichen:20191005110435j:plain

こちらはそのまま、おやつかな。

 

昨日は映画を見て、

夕飯の材料を買い物して帰宅。

おこわモードでスイッチポン!

後は待つだけ。

 

おかずは

鶏の酒焼き

最初に鶏もも肉に塩と酒を振ります。

しばらく置いたほうが美味しくなるからです。

 

今日の付け合わせはレンコンとさつまいもと長ネギ。

レンコンは4㎝程に切ってから縦に切る

さつまいもは1.5cm厚さの半月

 ねぎは4㎝のぶつ切り。

 

フライパンに少々のを入れて火にかけ、

鶏は皮目を下にして入れます。

周りにレンコンとさつまいもも入れて

じっくり焼きます。

油が跳ねるので、

キッチンペーパーをふんわりかけて焼きます。

こうすると蒸気は抜けるので

水分がたまらずカリッと焼けます。

 

焼き色を確認しながらひっくり返して

じっくり火を通します。

鶏が焼き縮んでできたスペースにネギも入れて焼きます。

f:id:pandanukichen:20191006091312j:plain

あれ、写真はぼけボケ・・・

まいたけと小松菜の煮びたしも作りました。 

 

 

昨日は娘の誕生日だったので

本人は来ないけれどケーキがデザート。

海老名の名店、タダシ・ヤナギです。

一流どころのケーキはおいしい…

f:id:pandanukichen:20191006091437j:plain

 ごちそうさまでした。

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック