たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

白川郷の茅で箒作り

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日は東京、牛込柳町から神楽坂へ。

 

最初は牛込柳町の「みちくさくらす」さん。

この頃、時折お邪魔している

シェアキッチンと学童を基軸とした

ちいさな複合施設です。

 

お昼ご飯を食べそびれていったので、

一階のシェアキッチンスペースで

販売していたお弁当でまずは腹ごしらえ。

手作りお弁当の販売も、常設ではないので一期一会。

もりだくさんで美味しかったです。

 

それから二階のフリースペースへ。

きのうの一番の目的はこれでした。

f:id:pandanukichen:20191007114422j:plain

 

日本ナショナルトラスト主催の、

白川郷の茅で箒を作るワークショップ

です。

 

日本ナショナルトラストのかややね会議の皆さんが

白川郷でのかやぶき屋根文化を支える「結」のことや

屋根の素材となる茅が白川郷で自給しきれないこと

都会の若者も取り込むことで、

白川郷での茅の自給自足を解消し、

コミュニケーションの場としての葺き替え作業を通し、

かやぶき屋根の保存を図る、

などなど、お話を伺いました。

 

そして、

筑波大学宮原克人先生と学生の皆さんが

箒の素材のいろいろや

箒の職人さんの映像を交えて

箒づくりを教えてくださいました。

 

そしてワークショップ。

白川郷産の乾燥保存してあったすすきを使って、

タコ糸で巻いて箒に仕立てました。

 

ぱんだぬきと夫さんの作った箒はこれ。

f:id:pandanukichen:20191007115323j:plain

 

使うタコ糸の太さや、巻き数、

茅のそろえ方などで

けっこう、個性が出ます。

 

あっという間の三時間。

みんなで勉強する、作業する、って楽しいですね。

特に生活に必要なものを自分で作るのは

いい経験です。

 

箒を持って、さて次は・・・

先日は柳町から早稲田へ下りましたが、

昨日は神楽坂方面へ行くことに決めました。

 

何があるかな…

 

しばらく歩くと、若いお嬢さんの人だかり。

また、タピオカかな、と思ったら・・・・

 

 

<ムレスナティー

 

外に立っている人たちはティールームを待っているよう。

茶葉を買うだけなら待つ必要ないので入ってみました。

中は甘い香りに包まれています。

フレーバーティーのお店でした。

教室のお茶にと少し買い求めました。

f:id:pandanukichen:20191007121121j:plain

 

<軽井沢きなり>

 

次にであったのは軽井沢のドライフルーツとナッツのお店。

ショーウインドーに飾られた

殻付きのアーモンドやマカダミアナッツ、フルーツに誘われて

お店の中へ。

いろいろ試食させていただいて、

大好きな杏のドライフルーツと、

何ともリーズナブルな高級ナッツのペーストを買いました。

f:id:pandanukichen:20191007121403j:plain

ヘーゼルナッツやアーモンド、ピーナッツもあったけれど

買ったのは

ピスタチオとマカダミアナッツ

これ、きっとものすごくお買い得。

クリスマスに向けて、何に使おうか、

ワクワクします。

 

その少し先は、神楽坂上です。

ちょうど商店街のイベントをやっていました。

各店舗が店の前にテントを出して

いろいろなものを売っています。

網焼きの和牛串やコロッケ、ピザ、

パンやケーキ、おせんべいやお団子。

雑貨店や焼き物なども。

 

その中で、イタリア食材のお店が

ライスコロッケやチーズやワインなどを

売っているのが気になりました。

 

<イル・グスト・ドルチェ・ビータ>

ワインを試飲させてもらって

ライスコロッケを買って食べてその美味しさにびっくり。

どうも商社さんのアンテナショップとのこと。

チーズも、調味料もいろいろ試食させてもらって

悩んだ挙句買ったのはこちら。

f:id:pandanukichen:20191007122528j:plain

 

白のバルサミコ

アンチョビから作った魚醤

チーズ2種。

 

ワインは重たいので断念。

こちらも何に使おう?

ワインも買わなくちゃ。

ワクワクがとまりません。

 

この辺りで暗くなってきて、

昨日の散策はこれでおしまいです。

神楽坂の居酒屋さんで

軽く夕食を取って、

飯田橋から電車に乗って帰りました。