たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

下町散歩スペシャル② 浅草 神谷バーでデンキブラン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

三社祭の中日の浅草散歩の第二段、

神谷バーデンキブランのレポートです。

 

f:id:pandanukichen:20190519175544j:plain

浅草の老舗バーと言えば神谷バー

ぱんだぬきは神谷バーもこれが初めてです。

 

東武浅草駅から雷門に向かう横断歩道をを渡ってすぐ。

デンキブランと言う特別なリキュールで有名です。

バーと言っても洋食店でもあり、

ショーウインドーの食品サンプル

カニコロッケやエビフライ、

ハンバーグやエビマカロニグラタンなど

懐かしいメニューが勢ぞろいです。

 

三社祭の宮入りを5基ほど見物した後の

2時過ぎごろ神谷バーへ行きました。

一階の席は自由席です。

いつも混んでいる印象の神谷バー

更に三社祭ですから、まさかと思いましたが

表に行列はありません。

が、さすがに中は満員。

カウンターで立ち飲みの人までいます。

神輿を担ぐ合間でしょうか、

ふんどしに祭り半纏の若い衆もいます。

中を一回り廻って、斜に二席見つかりました。

角に座っていたいかにも常連の男性が寄ってくれて

向かい合わせに座れました。

ラッキーこの上ないです。

 

時間的に、アルコール度数の高いデンキブラン

ちょっと気が引けてしまいました。

唐揚げと生ビールの食券を買って

席に着きました。

 

どちらもお隣は一人で来ている男性です。

電気ブランとの黒ビールを飲みながら

本を読んでいる人、

お祭りを毎年見に来ている、という

話し好きな人のよさそうな男性。

 

ビールとから揚げが運ばれてきます。

アツアツの唐揚げ5個に、

オニオンスライスマヨネーズが添えてありました。

小さな小鉢に黒豆の煮マメが5~6粒。

おもしろい付き出しだなあ、と思っていると

話し好きの男性が教えてくれました。

「毎月18日は浅草寺の縁日で、特別に豆が付くんです」

 

帰って来て調べてみると

黒豆は丹波の黒豆だそう。

とっても大粒で柔らかで、すっきり、煮えていました。

シロップに色が付かないように煮上げる本格派。

 

f:id:pandanukichen:20190519181237j:plain

そうか、本当にラッキーなんだ、と

ビールも飲んで気が大きくなって、

やっぱりデンキブランも飲むことにしました。

追加注文の食券はなんと!

ホールの人が買ってきてくれます。

f:id:pandanukichen:20190519181521j:plain

交互に飲むとおいしいと言うのも、

やってみて納得。

ビールの味が変わります。

美味しかったです。

 

今回はおやつの時間帯で

ラッキーが重なっては入れたのですが

既にお昼を食べた後でいろいろ頼めませんでした。

フライも、コロッケも、グラタンも

実に魅力的に見えました。

今度行くときはお腹を空かせて行たいお店です。

 

一杯気分で、三社祭へ戻りました。

戻ると、最後のお神輿が宮入りして

浅草寺本堂前に向かうところでした。

この日のクライマックスです。

f:id:pandanukichen:20190519182244j:plain

こんなに人が出る日に、

よくぞ神谷バーに入れました。

ありがとうございました!