たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

鶏一羽を食べきる②

鶏一羽を食べきるの二日目です。

f:id:pandanukichen:20180719101007j:plain

塩胡椒した半身の鶏は半身焼きにしました。

名付けてスカボローフェア焼きです。

  (50代以上じゃないとわからないよね)

庭から、パセリ、セージ、ローズマリーとタイムを取ってきます。

もちろん、スカボロフェアを歌いながら♪です。

塩漬けした鶏はさっと水で洗います。

野菜類は大きめにカットして取っ手のとれるフライパンにいれ

塩とオリーブオイル少々を回しかけて中央にハーブを置きます。

f:id:pandanukichen:20180719101330j:plain

ハーブの上に皮目を上に鶏を置きます。

f:id:pandanukichen:20180719101745j:plain

鶏にオリーブオイル少々と白ワイン1/2カップほどを掛けます。

200度のオーブンに入れて25分ほど焼きます。

野菜が先に焼けるので先に取り出し、チキンは5~10分ほど長く焼きます。

f:id:pandanukichen:20180719102150j:plain

しっとり焼き上がりました。

オーブンの冗談では冷凍してあったパンも温めます。

食卓で切り分けながら頂きました。

f:id:pandanukichen:20180719102004j:plain

肉にも野菜にも十分した味が付いているので

ソース要らずです。

ソースが何か欲しい時は

焼き上がったフライパンに白ワインと水少々を入れて

弱火で煮詰めて、火を止めてから

レモン汁とバター少々、パセリのみじん切りを入れてみてください。

 

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com