たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

鶏一羽を食べきる③

f:id:pandanukichen:20180504084803j:plain

こんにちは、ぱんだぬきです、

鶏一羽、最後の残り、カレー漬けの鶏は

野菜と豆のカレーとタンドリーチキンになりました。

 

しかし!!正直言います。

暑さにボ~~~っとしながら作って

できたてをパクパク食べてしまい、

画像がありません…ごめんなさい。

以前のカレー画像の使いまわしです。

 

カレーヨーグルトのたれに漬けてあった、

半身分のガラを取り出し、

16cmの鍋に水と共に入れてことこと煮ます。

カレー味の出汁が出ます。

 

別鍋に大さじ3倍ほどのサラダオイルを熱し

玉ねぎ一個、生姜、ニンニク各ひとかけのみじん切りを入れて

色づくまで炒めます。

 

漬かってたのはもも肉1本を関節で分けた二切れと、手羽一本。

漬けだれごと玉ねぎの鍋に投入します。

ちょっと火を入れて、トマトピューレ1カップを注ぎます。

鶏に火が通るまで焦がさないように煮て、鶏は取り出します。

 

ガラで取っていた出汁の鍋にたれをお玉一杯ほど注ぎます。

ガラに残っている肉も手で取れるだけとって入れます。

じゃがいも一個を剥いて8つに切って入れ,火を通します。

パック入りのカレー用豆も投入。

前日のローストチキンの残りと焼き野菜の残りも投入します。

しばらく煮て出来上がりです。

 

取り出しておいた肉3切れは

グリルで5分ほど焼いて焼き目を付けて

タンドリーチキンになりました。

 冷凍してあったナンを解凍してちょっと温め

レタスとピクルスを添えて夕食でした。

 

f:id:pandanukichen:20180720151716j:plain

 

鶏肉を煮た鍋には濃縮されたカレーが残りました。

これには、鶏のひき肉とヨーグルトとカレー粉を足して煮ました。

キーマカレーです。カレーが続くのもなんだと思い、

これは瓶に詰めて、保存します。

 アツアツを瓶に入れてすぐフタをし倒立させ、冷まします。

f:id:pandanukichen:20180720151848j:plain

鶏一羽、中抜きなので本当にお肉だけですが

一羽でいろいろ食べさせてもらたなあ、と思います。 

 

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

www.pandanuki.com