たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

前菜にムース

前菜にムース 

5月にパスタランチに行った話を書きました。

その時の前菜に「キャベツのムース」があって

クリーミーでおいしかったので忘れられません。

ヴィシソワーズを思わせる味で、白くてふわっとしたくちどけ。

ランチでワインなしだったのが残念。

再現ではないですが、前菜にムースがあったら

フランスパンと併せてワインが進むな、

と試行錯誤しています。

ざっと調べたところ、

生クリームを泡立てて

野菜の裏ごしを混ぜればよいみたい。

キャベツのムースはおそらく

バターで葱とキャベツを炒めてミキサーにかけて裏ごし

泡立てた生クリームに混ぜたものだったのでしょう。

 

ぱんだぬき式に作ってみた

 

前菜には手間を掛けたくないな、と

先日作ってみたのがこの三色。

左から、

バジルのムース

トマトのムース

アボカドのムースです。

f:id:pandanukichen:20180705155524j:plain

お店の物には及びませんが、簡単この上ない割に、

なかなかおいしくできました。

 

1.バジルのムース

 マスカルポーネチーズにバジルペーストを混ぜ込む。

2.トマトのムース

 マスカルポーネチーズに市販のトマトペーストを混ぜ込み

 塩こしょうで味を調える。

3.アボカドのムース

 つぶしたアボカドにレモン汁とマヨネーズとわさびを合わせる。

 

www.pandanuki.com

 

生クリームを泡立てるより面倒無いし、

コクがあるけれど、チーズの主張は強くないです。

そら豆とか、パプリカとか色のきれいな野菜でいろいろできそうです。

ピアノカフェの時にチキンソテーに添えて出し

種明かししたら、喜ばれました。