たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

収穫!夏はすぐそこ

 

夏がすぐそこまで来ています。

これは買ってきた夏野菜ですが、鮮やかで嬉しくなります。

f:id:pandanukichen:20180521113108j:plain

庭に出て見たら、先週より茂っていました。

白い花はとうの立ったコリアンダー、香菜です。

左の大きな葉は蕗、香菜のむこうは茗荷です。

f:id:pandanukichen:20180521115654j:plain

じゃがいもを一本抜いてみたら、

今日のサラダにちょうどいい位のいもが付いていました。

f:id:pandanukichen:20180521113009j:plain

このくらいあったら、二人分のサラダが出来ます。

f:id:pandanukichen:20180521113235j:plain

早速茹でて皮をむき、

f:id:pandanukichen:20180521113415j:plain

紫玉ねぎ、マスタード、レモン汁、ワインビネガー、塩胡椒、サラダオイルを加え

f:id:pandanukichen:20180521113605j:plain

サラダが出来ました。(緑は庭にあったルッコラです)

 

週末に町内会の仕事で家から徒歩40分ほどのホールに行きました。

往復歩いたので結構な散歩になりました。

学校前の並木は青々した桜と銀杏。

桜の根本にはアジサイがもう咲き始めていました。

f:id:pandanukichen:20180521114934j:plain

こちらも多分、アジサイの仲間です。

f:id:pandanukichen:20180521114850j:plain

イングリッシュガーデンのおうちや、

農家の広いお庭にはザクロやタイサンボクが咲いています。

帰りの道すがらは農協の直売所もスーパーもあります。

f:id:pandanukichen:20180521114007j:plain

まだ田植え前の田んぼの間の道沿いには

麦が植えられていました。

穂が黄色くなりかけていて、そろそろ麦秋

麦畑ではないので、金色の海にはならないのが残念。

 

これから本格的に暑くなってしまうまでの間、

時間が出来たら少しでも散歩したいな。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp