たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

久しぶりに読書

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

絵本の読み聞かせに長く携わり

絵本や児童書の好きな私ですが、

最近とんと、本を読んでいませんでした。

 

大人向けでもファンタジーが好きで

久しぶりに読もうかな、と思ったのは

村上春樹の新刊です。

 


f:id:pandanukichen:20230714102835j:image

 

4月に出て5月には買ったのですが

なかなか進まず、やっと読み終わりました。

パラレルワールドの話は大好き。

後半は加速度がついてどんどん読めました。

やっぱり面白い。

 

家族も減って、時間はそれなりにあるはずなのに

買ってからすぐに読み始めることもせず、

読み始めてもなかなか読み進められませんでした。

 

 

なのに、老眼が進み、読み始めるとすぐ眠くなるし

何だかんだとスマホに時間を取られるし、

どうでもいいテレビは見て、

ボーッとコーヒーなんか飲む時間はある。

 

ちょっとした隙間時間を有意義に使えなくなったことに改めて気づきました。

 

子育てしていた頃はもっともっといろんな事を

ほぼ同時進行でサクサクとこなせていたのです。

朝御飯作りながら、お弁当作りながら、教室のおやつを焼きながら、朝ドラを見て、朝の読み聞かせに出掛けるとかね。

そんなに慌ただしくする必要がなくなった、と言うことかもしれません。

 

環境に流されて、だらけているとも言える。

時間に追われず、ゆったりしているとも言える。

 

ま、いいか。

今のそんな自分も許せる自分になれたことを良しとしよう。