たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

大人パン教室のおまけ、レンジでゆで卵

こんにちは、ぱんだぬきです。

昨日、今日と大人のパン教室でした。
大人の教室は子どもパンと同じパンを作っています。

今月はアップルクラウン。
f:id:pandanukichen:20211208141114j:plain

作っているパンは同じですが、
大人の皆さんが教室に求めているものは
ちがうものです。


長く固定メンバーで来てくださっています。
月に一度のリラックスした時間であり
情報交換の場であり
悩みや愚痴を気兼ねなく言える雰囲気を
大事にしています。


私にとっても楽しい時間です。

昨日は韃靼蕎麦茶が話題になりました。
茶色い粒々の韃靼蕎麦茶を淹れると
黄緑色の香ばしいお茶になります。
そこから、カフェインレスの美味しいお茶は?
とはなしが弾みました。


今日はゆで卵の話。
どうしたらつるんと殻が剥けるか?
殻に針穴を開けるとか、
オーブンレンジにゆで卵機能がありとか、
鍋でゆでると白身が出ちゃうこともあるとか。

私が使っているゆで卵器を紹介しました。
f:id:pandanukichen:20211208142531j:plain

中は水を入れて卵を蒸すようになっています。
回し者じゃないけれど実演しました。
卵に軽くひびを入れてセットし
7~8分、レンジにかけ、
しばらく蒸らして水にとります。
簡単に殻が剥けます。

パンを粉からこねて焼きながら、
ゆで卵もつくって、おしゃべりをして、
75分のパン教室。
おとなも楽しいです。


コロナで、短時間の教室にしましたが
そろそろ、もう少し長い時間で大丈夫かな?
来年春からは90分まで伸ばしたいな。