たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

秋の新蕎麦

こんにちは、ぱんだぬきです。

日月の一泊で東京に行っていたので
今日は買い出しなどの家事、自治会の仕事と
なんということなく、バタバタと過ぎていきました。

夕方のチャイムが四時半になって、
11月になり日が短くなったこと、
先程は灯油の引き売りの声に
寒さがそこまで来ているんだな、と
季節が変わったことに改めて気づきました。

一日何となく過ごすと
ブログに載せる写真を撮りません。

なんかないかな、、、

昨日のお昼ごはんの写真かありました。
実家近くの手打ち蕎麦屋さん。

f:id:pandanukichen:20211102182732j:plain

まいたけ蕎麦、新蕎麦です。

娘の家に手伝いに行っていたとき、
通り道にお蕎麦屋さんがあって
「新蕎麦打ち始めました」
とかいてあるのを見てから
新蕎麦に心惹かれていたのです

やっとありつきました。

喉ごしよく、腰もある細く、美しい蕎麦でした。
舞茸の天ぷらもかりっと美味しく揚がっていて
つけづゆもたっぷり、蕎麦湯も楽しめて
大満足。

ぱんだぬき、スマホから投稿でした。