たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ガウチョパンツ?ができました。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

4連休、観光地はどこも大賑わいのようですが、

ぱんだぬきはできるだけ家にいて、

庭の芝刈り、多少の断捨離、そして

慣れない裁縫をして過ごしました。

 

庭はすっきり広くなりまあ満足。

断捨離は夫さんの「取って置けば?」によって進まず。

でも、一番苦手な裁縫は頑張りました。

f:id:pandanukichen:20200812223233j:plain

前日ほどいて洗った長襦袢

身ごろの半分を使って上衣は直線断ちで作り、

輪ゴム絞りをして「すおう」で夫さんに染めてもらってあります。

f:id:pandanukichen:20200825215104j:plain

この左側です。シルクは発色がいい。

 

残り半分で、やっとの思いで簡単ガウチョパンツを作りました。

f:id:pandanukichen:20200922232034j:plain

染めてないので、下着感半端ないですが

上下合わせるとこんな感じ。

f:id:pandanukichen:20200922232115j:plain

染は夫さんがその気になるのを待ってから。

 

カッコよくはできていないけれど、

軽くて、上下で300gほど。

肌触りもとてもいいです。

 

長襦袢をそのまま取っておいても

きっと何にもならないで

箪笥の肥やしそのものだっただろうから

下手でもなんでも、形になってよかった。

 

夏の部屋義にと思っていたけど・・・

今年の夏は終わっちゃいました。

染めあがるころには冬かなあ・・・・

 

ま、気長に待つとしましょう。

慣れないちくちくで、肩凝っちゃった気がします。

ストレッチでもしてから寝ましょう。

 

おやすみなさい。