たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夫さんの藍染めTシャツ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨年ちょっと書いたかもしれませんが、

我が家の庭に、昨年から藍が植えてあります。

昨年ニ株だけ植えた藍、

今年は種からたくさん芽吹きました。

 

夫さんが葉を収穫し、干してから、

水やいろいろを加え発酵させて、

藍染の染料の素「すくも」を作っています。

 

f:id:pandanukichen:20200806093247p:plain

2019年の庭 奥の二株が藍

とんでもない発酵匂いがするので、

作っている間はぱんだぬきにも

かなりの我慢が必要です。

 

出来たすくもを乾燥させて一年保存して、

今年初めて染に入ります。

自家栽培の藍染めを成功させるために、

夫さんは藍染の工房にて体験してきました。

染させてもらったTシャツがこちら。

f:id:pandanukichen:20200806085936j:plain

藍の絞り染めTシャツです。

これ、夫さんのこの夏大活躍Tシャツです。

裏のお家のおばさまにも、呼び止められて

褒めてもらえてご機嫌です。

 

洗って干して、青い空がよく似合う。

藍染って、準備も染めている時も臭いけど、

確かに素敵かもしれない。

 

 

さて自家製藍での本番にむけて、

木綿とリネンのシャツを買ってきました。

糊落としをして、染に備えます。

f:id:pandanukichen:20200806090123j:plain

 

狭い庭のほんの少し植えてあった藍。

染められるのは一枚くらいかな、と

夫さんが絞り染め

背中に大きく一つ。

f:id:pandanukichen:20200806090925j:plain

 

我が家の藍もいい感じ

なかなかいい色に染まったじゃない。

 

「あげようか」というので

臭いの我慢してるし、もらうことにしました。

でもなあ、ちょっとぱんだぬきの好みとは違う。

私ならこういう絞りじゃないな、と思っちゃいます。

前面が寂しいので、絞りを自分で追加し、

既に染まっているところはビニールで覆って、

染の準備完了。

 

f:id:pandanukichen:20200806093027j:plain

 

 

もう一度染めてもらうことにしました。

 

どうなるかな。

ぱんだぬきのお気に入りTシャツに加わるかな。

 

 

今週のお題「お気に入りのTシャツ」