たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

「えんがわえほんかん」を準備する ステイ・ホーム・ウィーク四日目

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

昨日も今日も午後からは冷たい雨。

自粛習慣4日目の今日は午前中、

郵便局や薬局で用事を済ませ、

牛乳等をちょっとだけ買い足しに生協へ。

スーパーに比べてちょっとお値段高めなので、

生協は空いています。

 

午後は食パン焼きです。

いつもの粉が売っていなくなって、

違うメーカーの強力粉を買いました。

ふくらみや給水量も違うだろうし、

ちょっと冒険の食パンです。

 

f:id:pandanukichen:20200428205608j:plain

こんなできあがり。

ちょっと生地量が少なかったようで

二次発酵に時間がかかりました。

 

 

また、パンを焼きながら、絵本選びをしました。

 

ぱんだぬきの住む路地の子どもたちに

「みちばたがろう」

「おにわしょくぶつえん」が

好評だったのに気をよくして、

次は「えんがわえほんかん」では

どうかなと思っているところです。

f:id:pandanukichen:20200428203928j:plain

残念ながらぱんだぬきの家には

濡れ縁はないので、「えんがわ」にはならず、

玄関先でしかできないのですが。

 

図書館も学校もお休みになっているので、

眺めているだけで楽しい絵本を集め

図書館気分を楽しんでもらいたい、

と思っています。

 

家にある絵本のうち、

なるべく大型の絵本を集めてみました。

物語絵本よりは科学絵本や美術系の本、

迷路や脳トレ、歴史絵本、料理絵本、言葉遊びなど

高学年でも面白く見てもらえるものを

とりあえずひと箱分。

 

雨も日照りも本を見るには向かないので

曇った日か、日陰のある時間帯を狙わねば。

どういうタイミングで外に出すか、

思案中です。

 

 

 

 

お題「#おうち時間