たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

入学おめでとう

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

f:id:pandanukichen:20200406223407j:plain

すっきり晴れた気持ちの良い天気でした。

ごみを出しに外へ出ると、

桜の花びらがか風に乗って飛んできていました。

 

今日は地元の小中学校は入学式。

入学おめでとう。

良かったね、いい天気で。

 

在校生は始業式もありました。

久しぶりにお友達に会えて

どれほどうれしい日だったことでしょう。

 

明日からはまた休校ですが、

進学したこと、進級したこと、

みんなで祝う時間が持てたことはうれしいことです。

 

大変な時に進学になってしまって

不運ではあるでしょうが

忘れられない思い出にもなるし、

不運より、今日の青空を覚えておいてほしいです。

もういちど、

 

進学、進級おめでとう

 

ぱんだぬきの次男も大学院の新入生ですが、

入学式はなくなったのではないかな。

授業は5月から、と聞いています。

本人は東京の一人暮らし。

移動自粛で帰ってこないので

実感が中々わきません。

 

誕生日も近いので、

みんなでお祝いの会をしよう、

とほかの子にも声をかけていたのですが、

三密な会食も自粛となりました。

 

何もしないのはさみしいので、

昨日、夫さんと二人でお祝いしました。

f:id:pandanukichen:20200406222402j:plain

 

この末っ子の大学院の入学式で

わが子の入園・入学式全部で17回の終了です。

みんな生きて元気に大きく成ってくれてありがとう。

あと2年で親業も終わりです。

2年後ちゃんと卒業・就職できますように!