たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

昨年の今日は夏の終わり

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

大きな台風が行って、交通機関は混乱、

そしてげんなりするような猛暑がやってきました。

みなさま、被害はいかがでしか?

我が家は被害なし、外の掃除をして

台風の始末も終了です。

 

昨年の今日のブログを開いてみました。

「夏の終わり」というタイトルでした。

 

今年の今日明日は猛暑日

同じ9月9日でも違うものですねえ。

 

昨年は梅雨明けも早く長い、長い夏でした

 二か月以上暑い日が続いたあと、

それでも、9月9日にはもう秋の気配だったようです。

 

f:id:pandanukichen:20180909085700j:plain

 

我が家の庭も、昨年はいろいろな植物が生い茂っていました。

昨年はジャングルのようで、れ稲の違うなと思ったけれど、

今年は今年で全然違って

植物がうまく育っていない感じがあります。

 

最近はどの夏も「いつもと違うおかしな夏」

と思うような気がします。

「例年通り」にはなりません。

自然の流れが変わっているのですね。 

 

これからやってくる秋冬は、

どんなふうになっていくのでしょう?

 

今週のお題「夏を振り返る」