たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今日は生きている玉虫!

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日、玉虫の死骸をベランダで見つけた話を書きました。

 

今日は散歩の途中、

生きている玉虫を拾いました!

f:id:pandanukichen:20190619183555j:plain

久しぶりに時間に余裕があって、

隣町の海老名図書館へ歩いて出かけました。

 

家を出てすぐです。

近くの神社を通りかかると、

緑色に光るものが見えました。

地面を歩く玉虫でした。

ちょっと弱っている感じでしたので、

拾って神社の茂みに放してやりました。

 

f:id:pandanukichen:20190619184820j:plain

直ぐ近くには御臨終したもう一匹。

そちらは何かに轢かれていたので

写真にしませんでしたが、

昨日から三匹見たことになります。

もうびっくり。

 

やっぱり散歩、楽しいな、と

元気に海老名へ向かいました。

昨年見付けた八重咲きのドクダミも咲いています。

f:id:pandanukichen:20190619183948j:plain

 

相模川には太公望が釣り糸を垂れ、

分け前を求めているのか鵜やサギが水辺に陣取り、

大きな鯉が悠々と泳いでいます。

f:id:pandanukichen:20190619184110j:plain

海老名図書館の駐車場には

真っ赤なキイチゴの実がありました。

f:id:pandanukichen:20190619184157j:plain

歩かないと見えないもの、

見ようと思わないと見えないもの、

知っていないと見えないもの、

沢山あるんですよね。

 

 

帰りには、パン教室の卒業生のお母様にお会いしました。

もう大学4年生だそうです。

自分の道を進んでいるそうです。

「まだ続けてらっしゃるのよね?」

「パン教室はほんとうに大好きだったのよ」

と言っていただきました。

 

時々卒業生やそのお母さまにばったりお会いして

懐かしく思い出していただけて、

こんなうれしい話を聞く事が出来るのは

先生冥利に尽きるものです。

子どもパン教室を続けて行く元気の元です。

ありがたいです。