たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

春?冬?

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

立春は暖かだったのに、

今日は冬の寒さです。

 

一度暖かい日があると、

あとからくる寒さが身に沁みます。

引き売りの灯油やさんの音が聞こえてきて

慌てて窓から確認すると外へ出て

手を振って呼んでしまいました。

まだまだ、灯油なしには暮らせません。

 

それでも、

f:id:pandanukichen:20190204192608j:plain

 

庭には梅が咲き、水仙やチューリップも芽吹き

蕗の薹も膨らんできました。

ふと見るとレモンの気にも蕾が付いています。

一枝だけなので、狂い咲きかもしれません。

 

f:id:pandanukichen:20190205182342j:plain

確実に季節は進んでいて、春が来ています。

早春賦を口ずさんでしまいます。

♪春は名のみの風の寒さや♪

寒くても、もう春なんですね。

 

今月は中学受験も始まって

高校受験ももうすぐだし、

長丁場の大学受験生も佳境でしょう。

いくつかのブログで、

受験の話題を読んで

自分の受験や子どもたちの受験など、

いろいろ思い出してしまいました。

 

パン教室の卒業生も今頃、寒さどころじゃなく、

頑張っている子がたくさんいるはずです。

みんなが元気に試験を迎え

実力が出し切れますように。

嬉しい春が来ますように。