たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

練習曲をきちんと練習する

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20181007105012j:plain

年末にピアノ発表会が終わってから、

エチュード(練習曲)はショパンのOp.25-3

を練習しているのですが

音が飛ぶので苦労しています。

一ヶ月練習してやっと1ページ・・・。

こんな調子ではいつまでも全曲譜読みして

レッスンに臨むこともできません。

もう少し練習時間を取ってきちんと練習しないと・・・

 

もう1曲はメンデルスゾーン、無言歌集から二重唱。

こちらはメロディーと伴奏のはっきりした

わかりやすい美しい曲です。

わかりやすいのでついついこちらを練習してしまう。

 

易きに流れていては上達は怪しいです。

今週は練習曲から逃げずに練習が目標です。