たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ワイン向け常備菜⑧トッピングを刻む

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

明日はクリスマスイブ。

シュトーレンも残りすこし。 

今日はピアノの発表会です。

 

毎日、少しずつ作っている

クリスマスに向けて「ワイン用常備菜

f:id:pandanukichen:20181223001745j:plain

 昨日ご紹介した買い置きを刻みました。

サラダなどに使うトッピングです。

洋風ふりかけとでも言いましょうか。

 

 

f:id:pandanukichen:20181223001819j:plain

ドライトマト、たまねぎ、ピクルス、アンチョビ、ケッパー、オリーブです。

刻んで混ぜるだけです。

アンチョビの塩気が強いので、混ぜて一晩おいた方が味がなじみます。

特に塩を足さなくても大丈夫です。

 

もう一つはナッツです。

ミックスナッツを刻むだけですが、

刻んであるとアイスでもサラダでも、

ぱらぱらっとするのに便利です。

 

サラダにはこの両方を振りかけてオリーブオイルを回しかけます。

レモンやビネガーは必要なく感じます。

其々の素材が歯にあたり、様々な味や食感があり楽しいです。

だからあまり細かく刻む必要はありません。