たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノ発表会

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20181007105012j:plain

今日は二年に一度のピアノの発表会がありました。

午前中にリハーサル、午後から本番でした。

演奏したのはバッハのイタリア協奏曲の三楽章。

クリスマスの時期にバッハを演奏できて嬉しかったです。

 

前回は暗譜が出来なかったのですが

今回は頑張って暗譜で弾ききることができました。

ノーミスには程遠っかったけど、

自分なりに納得のできる演奏でした。

弾き終わったとは脚ががくがくしていました・・

「なかなかよかったじゃないですか」

と先生に声をかけていただき、ほっとしました。

 

コンクールに出るような上手な生徒さんの多い発表会で

暗譜するのがやっとのぱんだぬきは

先生に申し訳ないような生徒です。

 

でも、先生について少しずつ上達していて

本人的にはピアノは一生の大事なお友達です。

こうやって大人になっても、上達は遅くても、

楽しく弾き続けているところを見てもらえたらいいな、

と発表会に出演するようにしています。