たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ホールでピアノの弾き比べ

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20181007105012j:plain

 

今日は、文化会館の小ホールで

ピアノを貸してくれる日でした。

グランドピアノ2台弾き比べです。

 

以前ぱんだぬきの習っていたピアノ教室で

よく使っていたホールなので、

ちょっと勝手がわかっています。

一台はスタインウエイ。

もう一台はそれより少しサイズの大きな

ヤマハのフルコンサートピアノ。

 

12月に発表会を控えているので

違うピアノで半分ずつ練習しました。

ホールの響き、お客さんのいない緊張の無さで

うまくなったような気がします。

今日は暗譜で弾けました。

 

スタインウェイのピアノは黒鍵が細く見えます。

エッジが鋭角だからでしょうか。

それに比べてヤマハの鍵盤は丸みがあります。

うちのピアノがヤマハだからか、

見た感じはヤマハが弾きやすそう。

 

音を出してみると、ヤマハの方が少し古びた音がします。

スタインウェイの方が華やかな感じ。

曲を弾いてみると、また違った感覚が得られます。

一時間みっちり、色々弾いて試すことが出来ました。

ありがたい企画でした。

たのしかったです。

 

発表会本番は緊張するんですよね・・・

大丈夫かなあ。

本番は客席にも人がいる・・・・

譜面、見ようかな、暗譜で出ようかな。

もうしばらく悩みます。