たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ジュニパーベリー②

春に買ったジュニパーベリーを

古いホワイトラムに漬けたものは

なんとなくジンの香りがするお酒になりました。

f:id:pandanukichen:20180516204516j:plain

でも、気が抜けたような味で、

トニックウオーターを足してもパッとしません。

 

www.pandanuki.com

 

 

ラムが古いからいけないのではと思い

300mlの小さな瓶でウオッカを買ってきました。

ウィルキンソンウオッカ 40°

そのスーパーで売っている中では

一番高いアルコール度です。

これなら抽出も速いでしょう。

f:id:pandanukichen:20180803163846j:plain

和製ジンが流行っている、と聞いていたので

無謀にもジュニパーベリーだけでなく、

オリジナルな香り付けをしたくなりました。

庭から、良い香りのするものを取ってきました。

青いレモンの皮、赤くなった山椒の実、レモンタイム、レモンバームです。

瓶を開けて、ジンの中に入れてみました。

透明なジンの中で、とってもきれい。

f:id:pandanukichen:20180803164943j:plain

一か月くらいかな?

どんな香りになるのか、

今から楽しみです。