たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ジュニパーベリー(西洋ねずの実)

ぱんだぬきは、ハーブやスパイスも結構好きです。

 

先月はコーヒーフェスティバルに行ったついでに

表参道のファーマーズマーケットでスパイスやさんに寄りました。

知らないスパイスはあまりなかったですが

「ジュニパーベリー」に目が留まりました。

f:id:pandanukichen:20180516204324j:plain

聞いたことあるぞ、なんだっけ?と尋ねてみると

「ジュニパーベリー」は「西洋ねずの実」なのだそうです。

ジンの香りづけに使う、とお店のお姉さんが教えてくれました。

 

西欧の童話を読んでいる「ねずの実を集める」とか

「ねずの実のお茶」とか、出ていたあれ!

でも、どの本だったろう?

「火曜日のごちそうはひきがえる」には出ていたな。

ピーターラビット?おおどろぼうホッツェンプロッツ?

ああ・・・思い出せない。でも、あれが、

ジンの香りと一緒なんだ!と嬉しくなりました。

試しに一粒噛ませてもらったら、ジンの味がしました。

 

もちろん買って帰りました。

でも何に使っていいかわからないので、

取りあえず、カクテル用にと買ってあったけど

あんまり飲んでいないホワイトラムに入れたのでした。

f:id:pandanukichen:20180516204516j:plain

それから一か月。

ラムが黄金色になり、ジンのように香るようになりました。

今度、トニックを買ってきて、ジンもどきトニックを飲みましょう。

 

そして「火曜日のごちそうはヒキガエル」を探して

読み返してみよう、と思うのでした。

 

f:id:pandanukichen:20180516232825j:plain

こども部屋の本棚を探したら、ありました。

20年近く前に読書感想文用に買った本です。

イギリス風のティータイムがいい感じに描かれています。

当時は下の子がお昼寝している間に、時々

上の子たちとお茶の時間を楽しんでいたものです。

ちょっといいティーカップを出しておしゃべりをしました。

懐かしい思い出です。