たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

庭のスイカはちゃんとスイカでした。

庭のスイカを持って子どもの家へ

 

金曜日に収穫したスイカは直径22cm、5.2㎏ありました。

夫婦二人で食べきる大きさではありません。

そこで冷蔵庫で丸一日よく冷やして、

保冷バッグに入れて、東京に住む子どもの家に行きました。

f:id:pandanukichen:20180805220240j:plain

前の日に友達が泊まって行った、という学生の末子の部屋には

友達が飾って行った、風船が壁に並んでいました。

楽しい友達が来るようです。

 

本物のスイカになっていました

 

重さにめげそうになりながら持って行ったスイカ

切ってみるとこの通り。

f:id:pandanukichen:20180805220143j:plain

f:id:pandanukichen:20180805220051j:plain

真っ赤でみずみずしく、

我が家の庭になったとは思えない立派なスイカです。

ちょっと皮が厚いような気がしますが、

タネもちょうど黒く熟れているし、

収穫日はばっちりの様。

末っ子の家から一時間ほどのところに住む長男も

イカのうわさを聞きつけてやってきました。

 

食べてみると甘くて、ちゃんとスイカ

よくがんばって大きくなったね、といとおしく思いつつ、

みんなで美味しく食べました。

 

御馳走様でした。