たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

藤沢市民会館にて

藤沢市民会館で見たものは

 

食品衛生責任者講習で藤沢の市民会館に行きました。

案内の地図によると、二階建て建物の最上階とあったので

四角いつまらないビルを思い浮かべて行ったのです。

 

着いてみると、広い市民公園の一角に大きな建物がど~んとありました。

ホールか体育館かな?いやいやそれが市民会館でした。

 

そして、そこには何となく懐かしい光景。

とりどりの制服の中学生と保護者が沢山。

 

f:id:pandanukichen:20180727080631j:plain

もしやと近寄るとやっぱり

吹奏楽コンクールの地区予選です。

娘が中学高校と6年間参加し続けたコンクールです。

昨日は中学A とありますから、たぶん50人編成の花形編成。

ブラスバンドは体育会系文化部で、

吹奏楽音クール全国大会は文化部の甲子園です。

ぱんだぬきの娘は6年間参加していました。

f:id:pandanukichen:20180727080933j:plain

講習が終わって帰るころには演奏が終わって

晴れ晴れした顔の中学生と保護者が

あちこちで談笑したり、写真を撮ったり。

 

いいことも嫌なことも、もやもやも、悩みも

全部ひっくるめて みんな、青春真っ只中。

がんばって!時間は確実に過ぎて行くよ!

と心の中で声をかけ通り過ぎました。

 

 

 

ぱんだぬきが行ったのはこっち。

吹奏楽聞きたい気持ちを振り切って

ホールの隣の研修室?で

地味に、重要なお話を聞きました。

22:00って書いてあるけど、

17:00終了でしたよ。

勉強になりました。

ありがとうございました。

f:id:pandanukichen:20180727081758j:plain