たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

牛までたどり着かず・・・・

午後からピアノサークルに出かけていました。

 

お昼にステーキ肉の干物を作ったので

今日は肉バル!肉焼いて、ジャガイモ茹でて・・・

と心積りして帰ってきましたが

夫さんがハマチを買ってきてくれていました。

 

そこで前菜はハマチのカルパッチョ

いつもはタイやヒラメ、ホタテの柱なので

塩とレモンとオリーブオイルとパルメザンチーズですが

ハマチなので、工夫が必要です。

刻んだ緑は紫蘇、分葱、バジルのミックスです。

ソースは分葱の結球部分とケッパーのみじん切りにレモンと醤油、コショー。

最後にオリーブオイルを回しかけ、肉に合わせて赤ワインを抜きました。

 

f:id:pandanukichen:20180721230730j:plain

このところ焼き続けている試作の長時間発酵パンを解凍し

マスカルポーネに分葱を混ぜて添えました。

f:id:pandanukichen:20180721231930j:plain

先ず前菜で乾杯し、あとから肉を焼けばいい、と

1000円ワインでしたがこれがなかかな、結構いけます。

肉の付け合せのはずのじゃがいもとヒラタケと玉ねぎのバター煮も出てきて。

気が付いたらお腹いっぱい。

先にパンを食べてはダメですね。

ワインとパンはそれだけで十分な組み合わせなのを忘れていました。

肉は明日に回しましょう・・・・

 

www.pandanuki.com