たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

杏の誘惑

 

 

ぱんだぬきはあんずがが大好きです

f:id:pandanukichen:20180702190946j:plain

 

干しあんずも、子どもの頃食べた駄菓子屋のあんずも、あんず棒も。

だから、家にはあんずの木も植えたのですが

ちっとも実がなりません。今年はかろうじで4こ?

 

誘惑に負けました

 

f:id:pandanukichen:20180702184547j:plain

子どもたちも巣立ったし、

食べすぎちゃうし、あんずはもう買わないつもりでいました。

でも、見ちゃうと誘惑に負けそうになります。

小さ目の杏は見かけてもスルーしてきました。

でも、今日、大きな色の濃いあんずをスーパーで見かけて

誘惑に負けて買ってしまいました。

杏ジャムを煮る

 

計ってみると2パックで1キロ。

洗って種をはずし、一個を8個ほどの串に切ります。

砂糖は600~700g。一緒に鍋に入れます。

数分待つと砂糖が溶けてきますから、

強火にかけ、アクを取りながら一気に煮ます。

あんずは焦げやすいのでなべ底を絶えずへらでかき混ぜます。

出来立ての杏ジャムは美しいオレンジ色です。

f:id:pandanukichen:20180702191853j:plain

瓶が足りない

ジャム瓶は便利なので洗って使いまわすのですが

この頃、離れている子どもたちに何かしら詰めて渡していたため

今日に限ってジャム瓶が足りません!

大きいけれど、まあいっか、と

トマトソースの瓶も急きょ登場。

煮上がったジャムを熱い内に詰めて

すぐに蓋をして、倒立させて冷まします。

f:id:pandanukichen:20180702192841j:plain

f:id:pandanukichen:20180702190946j:plain

 

 ジャム瓶が使いまわしなので、ラベルをつけないと

変なカシスジャムやトマトソースになっちゃいます。

カシスなら色が違うから間違わないけれど、

マーマレードと思って開けたのに杏だったら、がっかりしちゃう。

 

 

www.pandanuki.com

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp