たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

初めてのお泊まり

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

長男のところに二人目の孫が生まれました。

予定より早かったため、長男の出張予定と重なってしまい、さらに台風とも重なっていて、みんなで右往左往。

 

お母さんと赤ちゃんは病院にお任せし、

長男が出張回避を試みるも先方の希望もあり今朝の早朝の新幹線で関西方面へ。

しかし、帰りの新幹線がない!となった一泊追加。

 

3才のお兄ちゃんは生まれて初めて、ばあばあとふたりで電車を乗り継ぎ、厚木のばあばあの家にお泊まりする羽目になりました。

 

一日に何度かパパに会いたくなるものの、ママとあかちゃんが入院していることは理解して、ひとりでお泊まりしています。

 

久しぶりに幼児と過ごす三日。

じじばばはたくさん遊べて楽しかった。

楽しいけど大変でもありました。

昼間もずっと遊び続けるのですから。

夜中に目を覚ましてパパに会いたいと泣くし。

 

三泊ひとりで頑張ったご褒美はロマンスカーミュージアム


f:id:pandanukichen:20230822102348j:image

大好きな電車の大きなジオラマに釘付けです。

 

それからパパをお迎えに新横浜へ。

台風で大混乱の下り線を尻目に、登りのホームはがらがら。

ホームでパパと感動の再会し、新幹線に乗り込みます。

新米お兄ちゃんはパパと東京へ向かっていきました。

膝上なら無料の三歳児は念願の新幹線へ。

ばあばは入場券だけでした。

 

電車好きのお兄ちゃん、楽しく帰れて何よりでした。